ご満悦夫婦のゆるたび日記

車でゆるーく旅してます。全県まわるのが目標です!

走行距離1780㎞ 和歌山行ってきました④

車でゆるたび、和歌山6日目。

山の清々しい空気の中目覚め、マイナスイオンをたっぷり体に取り込んで、元気に出発です!

本日の予定は

白崎海洋公園➡和歌山ラーメン

出発が昼近くになってしまったので、今日はまだ和歌山滞在ですね(笑)

 

白崎海洋公園

白崎海洋公園は、日本のエーゲ海とも称される2億5000万年前にできた石灰岩の絶景が見どころなんです。

とても綺麗だったのですが、めちゃ風が強かった~

 

白崎海洋公園

 

ここからは、海岸線を離れて内陸に向かいます。

 

一度食べてみたかった和歌山ラーメン。

豚骨醬油味です。

和歌山ラーメン 丸三

 

中華そばを注文し、待っている間にテーブルの上にある早寿司と茹で卵を食べる、という文化があるそうです。

食べなくてもいいんですが、郷に入っては郷に従えというので、早寿司を頂きました。しめ鯖がのったお寿司でした。

会計する時に、食べた分を自己申告して支払います。

 

 

明日は高野山に行く予定なので、今日はふもとの『道の駅 紀ノ川万葉の里』で車中泊です。

隣に紀ノ川が流れていて、デイキャンプが可能なとても気持ちの良い道の駅です。

駐車場はほぼ満車でした。

道の駅 紀ノ川 万葉の里

 

「くるみもち」だけどくるみは入っていません。

くるむ、という意味のようです。

枝豆餡でくるんであります。

仙台のずんだ餅と似ていました。

 

和歌山7日目。

朝早くから高野山に行く予定でしたが、デイキャンプが気持ちよさそうで…

テントを出すのは諦めましたが、昨日買った豚まんふかしてコーヒー&フルーツと一緒に気持ちの良い朝食タイム🧡のんびりしてしまった~

 

 

朝食を楽しんだ後は高野山までドライブです。

 

大門



壇上伽藍

金剛峯寺

 

高野山は観光客が多くてビックリ!

駐車場が満車だらけで、ぐるぐる探しました💦

そうだ、ゴールデンウイーク真っ只中だった…

渋滞もほぼ無くスムーズに旅をしていたので忘れかけていたわ。

 

 

高野山名物「焼きもち」

いっぱい歩いた後の甘いものは格別ですなぁ

 

さて、これからどうするか。

ちょっと行ってみたかった吊り橋に行ってみようかね。

暗くなる前にギリギリ戻ってこれる時間だし。

ってことで、十津川村にある『谷瀬の吊り橋』に行くことにしました。

谷瀬の吊り橋

めちゃくちゃ怖かった😱

オット君は渡り切ったけど、私は怖くて途中で引き返しました。

 

そろそろ帰るとしますか。

山道を走って、なんとか日が落ちる寸前に街まで降りてこれました。

いよいよ和歌山県に別れを告げて…と思ってたら、谷瀬の吊り橋は奈良県だった…

 

今夜は奈良県の『道の駅 レスティ唐古・鍵』で車中泊

とても綺麗な道の駅でした。

この旅で色々な道の駅に行ったけど、到着する時間はお店は閉まっていて、出発する時はまだ開店してなく、ほぼトイレのみの利用なのがちょっと残念。

 

和歌山の旅8日目。

奈良の道の駅を朝早く出発し、愛知県の刈谷ハイウェイオアシスで休憩&朝食。

 

刈谷ハイウェイオアシス

 

ここのトイレ、ホテルみたい!

びっくりして思わず写真撮りました。

 

2度目の休憩は浜名湖サービスエリア。

恋人の聖地?で一人様で鐘を鳴らすオット君🤣

 

浜松と言ったら、やはり鰻ですな。

今回の度で一番豪華な食事となりました!

とっても美味なり💖

 

中田島砂丘

静岡に砂丘があるなんて知らなかったー

 

旅も終わりだねー

高速道路でびゅん!と帰るか。

あれ?御殿場からずっと渋滞してるよ😱

そういえば上りの渋滞ピークは今日だったね。

じゃあ渋滞の手前で車中泊していくか、ってことで

ぷらっとパーク 富士川楽座』にお泊まりしました。

 

和歌山の旅9日目。

ぷらっとパークはサービスエリアの施設を一般道から入って利用できる駐車場です。

 

 

焼きたてのパンを購入して、富士山を眺めながら朝食タイム

 

 

せっかくなので、富士山周辺をドライブしました。

ゴールデンウイーク中だけど今日は平日なので、道路は比較的空いています。

吉田のうどん 彦兵衛

 

 

忍野八海

ご当地グルメの吉田うどんを食べ、忍野八海を観光して、帰ります。

ナビだと自宅まで1時間45分。

あら、意外と近いのね(笑)

 

9日間 走行距離1781㎞。

無事に帰宅です‼

99%運転はオット君。お疲れ様でした‼