ご満悦夫婦のゆるたび日記

車でゆるーく旅してます。全県まわるのが目標です!

満開‼️河津桜のたび

f:id:yurutabichan:20220311155843p:plain

こんにちは!

突然ですが、河津桜ってご存知ですか?

1955年に伊豆の河津町で発見された早咲きの桜なのです。2月上旬から咲き始め、1か月くらいで満開になるのです。

そこで、3月5日〜6日の日程でひと足早い春を満喫してきました!

 

f:id:yurutabichan:20220311144034j:image

空の青、桜のピンク、そして菜の花の黄色がとても綺麗です。

天気は快晴!ただ風が強かったですね…

河津町の桜祭りは終了していましたが、まだ露店がたくさん出ていて賑わっていました。

私の個人的な好みですが、桜餅を炙ったものが美味しかったです!中の餡子が桜餡で熱くてふわふわもちもち!

 

駐車場はたくさんあって心配していた渋滞もありませんでした。どの辺に停めるのがいいのか迷いましたが、4キロ程ある桜並木の中間くらいの所にしました。駐車場の料金は1回1,000円です。

 

f:id:yurutabichan:20220311144005j:image

国道にはみかんの直売所が数カ所あります。

私は『はるひ』を購入。

さっぱりした甘さでみずみずしくて、美味しいみかんでした。

ご馳走様でした!

 

f:id:yurutabichan:20220311144433j:image

伊豆の海がこんなにキレイだったなんて!

白い砂浜に青い海、夏にまた来てみたいです。

 

f:id:yurutabichan:20220311144714j:image

下賀茂温泉河津桜も見に行ってきました。

こちらは露店はなく人もそこまで多くはありませんでした。その分静かにゆっくり桜を楽しめました!

駐車場は数ヶ所あります。途中道の駅があるのでそこに停めようとしたのですが満車で入れませんでした。出る車もあるのでタイミングが合えば入れるかな、といった感じです。

有料駐車場は1回500円でした。

 

f:id:yurutabichan:20220311144901j:image

一面の菜の花畑は感動もんです!

ここまですごいのは見た事なかった〜!

 

f:id:yurutabichan:20220311150128j:image

あっという間の2日間。

河津町下賀茂温泉、どちらの桜も素晴らしかったです。時間があれば両方行かれる事をお勧めします。違った雰囲気で河津桜をたっぷり楽しめますよ!

 

帰りは海を眺めながら日帰り温泉に浸かり、伊豆スカイラインから富士山と夜景を堪能して帰宅しました。

 

ゆるたび、次はどこへ行こうかなー