ご満悦夫婦のゆるたび日記

車でゆるーく旅してます。全県まわるのが目標です!

東京⇔高知🚗寄り道旅⑤ 鳥取~京都編

夏旅9日目。

10日目の午後からは、ワーケーションの為に京都に宿を取っています。

四国の旅が思ったより早く進んで、まるまる一日空いてしまった😮

って事で、今日は足を延ばして鳥取まで🚗

行ってみたかった砂の美術館を目指します。

鳥取県 砂の美術館

エジプト展やってました。

開館時間から1時間くらいでしたが、駐車場は満車😮

近くの無料駐車場に停めて、いざ美術館へ。

砂の美術館

砂の美術館

これが全部砂で出来ているなんて😮

凄いです!

砂は鳥取砂丘の砂を使用しているそうです。

砂の美術館

1時間ほど美術館を見学して、次は鳥取砂丘に向かいます。

鳥取砂丘

とても天気が良く、素晴らしい景色だったのですが、とてつもなく暑い🥵

そして、何も考えずに二人してサンダルで行ってしまったから大変‼

足の裏が熱い😨

ヘロヘロになりながら、何とか戻ってきました。

砂丘から無事帰還

涼みがてらランチタイムとします。

これからの予定も考えましょ😊

レストラン スカット

豪華にレディースランチ💖

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!

この後は、海岸線をドライブして、京都の丹後地方の伊根町に行きます🚗

伊根の舟屋

伊根の舟屋

舟屋は、1階が船のガレージ、2階が居室となっている建物です。

伊根湾は三方を山で囲まれ、南に向かって湾口が開いている珍しい場所。

さらに、湾口に浮かぶ青島が防波堤の役割を果たしていて、干満差がほとんどないんですって😮

だから、このような舟屋を立てるのが可能だったのですね😊

海の透明度は凄かったですよ!

 

夕方5時を過ぎてしまいましたが、明日は京都市街に行くので、少しでも移動することにしましょう🚗

この後、土砂降りに…☔

ワイパー最大でゆっくり走りました🚗

大原の里

夏旅10日目は大原からスタートです。

京都は何回も来ているけれど、大原は初めて!

のどかな風景が広がります。

もうすぐ三千院

大原と言ったら、やはり三千院に行かなくては!

三千院の庭

三千院の庭を眺めながら、お抹茶を頂きました。

静かにゆったりとした時間を過ごしました。

大原 三千院

この後、京都市街に行き、ひとり旅で京都に来ていた娘と合流💖

オット君は、明日の午後からの仕事の準備です😅

夏旅も残りわずか。

楽しみましょう!