ご満悦夫婦のゆるたび日記

車でゆるーく旅してます。全県まわるのが目標です!

東京⇔高知🚗寄り道旅④ 愛媛~広島編

東京を出発して6日目。

今回の旅唯一のキャンプです🏕️

高知県、暑いです…涼しい場所でキャンプがいいなぁ

そうだ!四国カルスト行ってみよう!

まずは、食材購入とお風呂を済ませます♨️

 

松丸駅

四国カルストに行く途中にあった『森の国ぽっぽ温泉』に行きました。

ここは、愛媛県の松丸駅の駅舎の2階が温泉になっているのです。

露天風呂もあって、明るい時間に山を見ながら気持ちよい時間でした💖

 

時間帯によっては、4時間以上電車がこないことも…

電車が見れてラッキー😄

食材は近くの『道の駅 虹の森公園まつの』で購入して、いざ出発🚗

 

姫鶴平

到着しました。が…大変でした😭

ここまでの道が細いのなんの…

途中からすれ違い困難な道が、なんと10㎞ほど😭

流石のオット君も、「まだ続くの~⁈😨」と弱音を吐いていました。

 

四国カルストまでのルートはいくつかあるのですが、どこも酷道みたいで…

一つだけ比較的広めの道路ルートがあるらしいので、遠回りだけど帰りはそっちのルートにしましょう(笑)

 

姫鶴平キャンプ場

標高が1300mのこのキャンプ場は、ただただ気持ちが良い‼

見晴らし最高で解放感抜群!

山々に囲まれて空気は最高!

牛もたくさん放牧されていました🐮

カルスト珈琲

姫鶴平キャンプ場の夕陽

天気も良く、最高のキャンプでした。

さすが、標高が高いだけあって、日が落ちると寒いくらい。

長袖長ズボンで、寝袋にくるまって寝ました💤

 

我が家のワンポールテント君

夏旅7日目。

夜中からかなり風が強くなり、朝は霧で真っ白。

日の出は全く見る事ができませんでした。残念。

撤収作業をしていたら、少しずつ霧も晴れてきました。

今日はどこまで進もうかな🚗

 

灘駅

JR予讃線の下灘駅に到着です。

今まで数々の映画やドラマの舞台となってきた、超有名な駅です。

ベンチも四国のくりぬきがあって、可愛い💖

 

灘駅のホーム

綺麗で穏やかな瀬戸内海がすぐ近くです。

ここに来るまで、またまた仕事が入っていたオット君も、海見てリフレッシュですね!

 

本日の観光は下灘駅のみ。

朝キャンプ場でのんびりしていて、出発が遅くなったからなぁ(笑)

 

ここから本州に入るルートは3つ。

①四国横断して淡路島コース

②香川から瀬戸大橋→岡山コース

③愛媛からしまなみ海道→広島コース

 

今回私達は③コースにしました🚗

来島海峡サービスエリア

夏旅8日目。

昨夜は来島海峡サービスエリアで車中泊

朝日が綺麗です😊

今日も元気にいきましょう!

大山祇神社

愛媛県今治市大三島にある【大山祇神社】に行ってきました。

パワースポットとしても有名な場所なのです。

樹齢2600年の大楠

なんと!樹齢2600年‼

 

 

厳かな気持ちになる、静かで落ち着く神社でした。

 

道の駅 多々羅しまなみ公園

大山祇神社を参拝した後、道の駅で自転車を借りました。

多々羅大橋を渡って生口島までサイクリングです🚲

坂道キツイけどカメラには笑顔で🤣

橋の上の県境 広島だー

生口島

さっき渡ってきた多々羅大橋と今回の相棒2台🚲

生口島瀬戸田町は、レモンの出荷量が日本一🍋

せっかくなのでレモンをいただきましょう!

生口島 島ごごろ

レモンスカッシュとシュークリームをいただきました。

これ、両方とも大当たり😆

とっても美味しかったです!

レモンは最後にかじってみたけど、めちゃ酸っぱかった(笑)

 

生口島 サンセットビーチ

サンセットビーチで休憩していたら、雲行きが怪しくなってきて雷も鳴り始めた😨

急いで大三島に戻りました。

3時間くらいサイクリングを楽しんだ後は、本州に向かってGO‼

 

千光寺山からの眺め

尾道に到着です。

千光寺山ロープウェイに乗って山頂まで。

尾道の景色を堪能し、街を散策していましたが…

暑さとサイクリングの疲れが相まって、ギブアップ😵‍💫

 

今日はゆっくり休みましょう😊