ご満悦夫婦のゆるたび日記

車でゆるーく旅してます。全県まわるのが目標です!

夏旅ドライブ🚗走った走った2773㎞‼③

 

夏旅5日目スタートです。

昨夜は『道の駅 633美の里』で車中泊

ここは仁淀川観光で有名な『にこ淵』に一番近い道の駅です。

車中泊禁止の道の駅がある中、こちらは車中泊を前提とした注意事項が書かれていたりして、とても温かい目で見ていただいているなぁと、嬉しくなりました😊

 

道の駅 633美の里

 

『633美』と書いて『ムササビ』と読みます。

国道194号と439号が交わる場所にあることから、二つの数字を足して633になったそうです。

 

本日の予定は、にこ淵→安居渓谷→中津渓谷と、仁淀川観光🚗

にこ淵までは道の駅から車で10分程。朝早めに出発です。

にこ淵入口

駐車場に車を停めて、道路脇の階段を降りて行きます。

かなり急です…帰りが辛そうだな…

 

にこ淵

にこ淵は水量が多くて、波立っていて、水の透明度がわかりづらい😭

もっと静かな場所だと勝手に想像していたので、激しさにびっくり!

 

マイナスイオンをたっぷり浴びて、次は安居渓谷まで1時間程のドライブ🚗

と思っていたのですが…

まさかの山道通行止め…

安居渓谷は諦めて、中津渓谷に向かいます!

 

中津渓谷入口

中津渓谷

中津渓谷は渓谷沿いに遊歩道があるので、そこを散策します。

ところが…

遊歩道が水没😱

水量が多くて遊歩道が水没してます😱

オット君は「飛べば渡れる、大丈夫だよー」と言うのですが、ビビりの私には無理😭

 

結局、中津渓谷も少し歩いただけで引き返しました。

 

さて、これからどうしようか。

午後まで仁淀川観光して、温泉入ってのんびりって予定が、不測の事態で終了してしまった。

朝早くから行動していたので、まだ10時前…

 

予定のルートを色々変更して、先へ進む事にしました!

自由に旅の変更が出来るのが、車中泊旅の醍醐味ですね💖

 

久礼大正町市場 田中鮮魚店

山から海へ🚗

久礼大正町市場にある田中鮮魚店で昼食です。

鮮魚店で魚を選んで、向かいの食堂に行き、ご飯セットも一緒に頼んで席で待っていると、刺身盛り合わせになって出してくれます。

お値段良心的で味も美味しくて、つい夕飯のおかずにもカツオを買ってしまった。

 

ご飯の後はびゅんびゅんドライブ🚗

行きたかった柏島目指します!

柏島

舟が浮いているように見える!と有名になった柏島

本当にめちゃくちゃ綺麗でした‼

 

柏島ビーチ

舟が通ったりするので、遊泳可能な場所は広くはありませんが、透明度抜群の海に大満足。水着に着替えてしばし遊びました🏖️

 

道の駅 大月

今夜は『道の駅 大月』で車中泊です。

この道の駅、私達以外に車中泊がいなくて、夜静か過ぎて怖かった…

 

道の駅 大月

 

夏旅6日目。

今日は四万十川をドライブ🚗いい天気だー

 

 

まずは、佐田沈下橋

沈下橋は初めてです。ビビりちゃんにはハードル高め😥

佐田沈下橋

大自然の中にいるなーって凄い感じます。

雄大な景色で、素晴らしい‼

やばい!車が来た😭

でも車が来ると怖いんです!

柵が無いから端に寄ると落ちそうで😭

急いで少し広くなっているスペースまで移動です😱

あー怖かった…

 

恐怖の時間?の後はお楽しみ😊

四万十は鰻が美味しい!ということで、豪華にうな重💖

まだモーニングの時間帯なんだけどね(笑)

うなぎ さこや

かなりボリューミーでしたが、美味しく頂きました!

ごちそうさまでした💖

 

岩間沈下橋

岩間沈下橋

こちらは、岩間沈下橋

四万十川にはたくさんの沈下橋がありますが、こちらの橋はCMなどにも使われる場所らしいです。

 

『道の駅 よって西土佐』でお仕事中

この後の予定を考えようか、と道の駅に寄ったのですが、オット君またまた仕事が入ってしまいました…

道の駅の2階はフリースペース?になっていて、クーラーも効いていてよかった!

 

四万十川でカヌー?とも考えたけど、キャンプしたいねって事で、本日はこれからキャンプします!

 

オット君の仕事が終わったら出発でーす🚗