ご満悦夫婦のゆるたび日記

車でゆるーく旅してます。全県まわるのが目標です!

夏旅ドライブ🚗走った走った2773㎞‼②

夏旅ドライブ3日目スタートです。

本日の予定は、朝ごはんに香川でうどんを食べ、高屋神社・銭形砂絵祖谷渓を観光して高知に入るって感じです。

 

が・・・

寝坊して出発が遅れてしまった😓

そのあとも、香川県に入った所で地元の方が行列している朝市を見つけて参戦⁈

さらに遅くなってしまったが、梨とプチトマト購入。あとで食べよう!

うどんはブランチになりました😅

 

さか枝 かけうどん

シンプルに讃岐うどんを味わいたくて、かけうどんをチョイス。

出汁が美味しい! あ~幸せ~💖

これが食べたかったのよねー

とり天は揚げたてさくふわ!

美味しく頂きました!ごちそうさまでした😊

さか枝うどん 春日店

次は高屋神社を目指します。

車で上まで行けるようなのでgo!

あれ?道がない?

こんな細い道、車は入れないでしょ・・・

辿り着けない😱

とりあえず近くの道の駅に寄って作戦会議だ。

偶然寄った道の駅は、次に観光したかった銭形砂絵の展望台のすぐ近く!

高屋神社は諦めかなー、と思っていたらオット君が情報をゲットしてきてくれました!

 

土日祝は高屋神社の上までは車で行けないんだそうです。

で、道の駅の隣にある琴弾公園から往復一人1000円でシャトルバスが出ているらしい!

公園から高屋神社まで片道30分。

シャトルバスを降りてから急な坂道を少し上ると、絶景が待ってました。

 

高屋神社 天空の鳥居

ちょっと坂を上っただけで汗だくだったけど、めちゃくちゃ綺麗でした。

30分かけてシャトルバスで戻ったら、次は銭形砂絵です。

 

銭形砂絵

寛永通宝の砂絵は、東西122m、南北90m、周囲345mもあるんです。

この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられているそうです。

やったー!

 

予定ではこの後祖谷渓に行くはずだったのですが、時間はすでに3時…

ちょっと無理だな…

今回は祖谷渓を諦め、高知に向かうことにしました。

 

高知市 ひろめ市場

夕方4時半頃ひろめ市場に到着🚗

早めの夕飯にカツオをいただきます💖

 

ひろめ市場 やいろ亭のカツオたたき

高知に来たら絶対食べたかったカツオ塩たたき‼

ものすごく美味しい😂

生にんにくと一緒に食べると最高です!

あおさの天ぷらも美味しく頂きました😊

車の運転があるので、ノンアルコールで我慢でしたが…😭

 

ひろめ市場

お腹も満たされて幸せ気分💖

今夜は近くの道の駅で早めに就寝です💤

 

道の駅 南国風良里

昨夜お世話になった『道の駅 南国風良里』は車中泊の車が多くて、安心して眠れました。トイレは新しくなったみたいで、とても綺麗でした。

 

昨日買った梨とコーヒーの朝食を食べて、今日は高知観光です!

車中で朝食タイム

まずは、桂浜で坂本龍馬に御挨拶😊


坂本龍馬

桂浜

桂浜は波が高くて、荒々しい感じでした。

でも、とても綺麗な場所です。

波しぶきが風に乗って飛んでくるのと、暑くて汗をかいているのとで、体がべたべた😭



坂本龍馬うまれたまち記念館

坂本龍馬うまれたまち記念館では、ボランティアの方に40分程ガイドしていただきながら、じっくり見学できました。

 ごはんだ、ごはんだー!

麵房 三宅

本日のランチは、高知市出身の広末涼子さんおすすめの『麵房 三宅』さんで、うどんをいただきます。

 

冷やし山かけうどん

私は冷やし山かけうどん。昨日はかけうどんだったせいか、今日のうどんの方がこしがある感じでした。

美味しく頂きました。ごちそうさまでした💖

高知城

高知城天守閣にのぼり、高知の街を一望してきました。

風が気持ちよいのですが、かなり高さがあったので、高所恐怖症の私にはちょいと辛かった😓

 

夕方オット君が会議が入ってしまったそうで…

夏休み中なんだけどね…

早めに道の駅に移動します。

みかぽんジュース

オット君が車の中で会議をしているので、私はみかぽん飲みながら道の駅で休憩タイム。カフェはもう閉まっていたので、観光案内スペースのような所で明日の調べものです。

みかんとポンカンのみかぽんジュース。とても美味しかったです!

 

風呂だー!

むささび温泉

会議終了したのでお風呂タイム!

今日は朝から体がべたべた状態だったので、早くさっぱりしたい~

 

明日は仁淀ブルーを堪能すべく、朝から仁淀川観光です。

高知の豊かな自然を満喫したかったので、楽しみです!

晴れるといいな😊