ご満悦夫婦のゆるたび日記

車でゆるーく旅してます。全県まわるのが目標です!

東京⇔高知🚗寄り道旅⑥ 京都~東京編

夏旅11日目。

昨夜から4泊、京都の西陣地区で民泊です。

久しぶりに家での宿泊は、静かで広くて快眠でした‼

 

オット君は今日の午後から仕事なので、午前中に瑠璃光院まで観光です。

出町柳駅から叡山電鉄に乗ります。

出町柳駅

叡山電鉄

かっこいい車両に偶然乗ることができました。

気分が上がります~

瑠璃光院

瑠璃光院は拝観の時期があって、ちょうど夏の特別拝観をやっていました!

瑠璃光院

緑が綺麗です!

黒い机に映っているのですが、実際に見るより写真の方が綺麗です(笑)

思ったより机が小さいので、見た時はちょっと拍子抜けしました😅

 

おかきた 天とじうどん

ランチは東山にある『おかきた』で天とじうどん💖

これ、好きなんです💖

ここで仕事のオット君と別れ、娘と京都観光。

 

娘が行きたがっていたジェラート屋さんへ。

可愛い💖

 

東福寺

おやつの後は、東福寺へ。

東福寺は夏の飾り付け?がしてありました。

東福寺

祇園でお土産などショッピングしてたら、すっかり夜になってしまった😅

 

宿にはお風呂が付いていますが、近くに有名な銭湯があるとオーナーさんに教えていただいたので、行ってみることに♨

宿から歩いて5分程です。

船岡温泉

国の登録有形文化財だそうです!

大正・昭和の趣を色濃く残した銭湯です。

大きな浴槽が一つある感じかなぁ、と思っていたのですが、浴槽の種類も多いし露天風呂まであるし、とてもよい銭湯でした!

 

八雲食堂

銭湯からの帰り道にある『八雲食堂』で夕飯がてら一杯🍺

こちらも昭和の色濃く、流れているBGMは全て歌えるほど(笑)

2階がゲストハウスになっているようです。

奥の座敷で飲んでいたら、地元の大学生と仲良くなって、美味しいお店を教えてもらいました😆

 

夏旅12日目。

午前中に娘とサイクリングしながら、広隆寺金閣寺へ。

金閣寺

広隆寺が予想していたより遠くて、汗びっしょり😨

坂も多くて、なかなかハードなサイクリングでした🚲

 

鳥岩楼

ランチは、昨夜大学生に教えてもらった近所の親子丼屋さんへ。

オット君の昼休みの時間に合わせて3人で行きました。

鳥岩楼 親子丼

昼のメニューは親子丼のみ。

席に座ると、注文無しで親子丼が人数分運ばれてきます😊

美味しいですよ!

 

娘ちゃん東京へ

一人旅&親子旅を終えた娘ちゃんは、一足先に東京へ戻ります。

私は京都駅までお見送り。

帰りに京都駅で551の豚まん買って、夕飯にしました💖

 

夏旅13日目。

民泊のいい所は、洗濯機がある事!

一通りの家事を終えて、早めのお昼ご飯。

近所の定食屋さんへ行ってみました。

京都 西陣 いとう

ポークチャップ定食

お肉も柔らかくて、ボリューム満点!

柔らかい物腰の接客で、素敵なお店でした😊

 

午後は、京都に来たら必ず行く東寺と三十三間堂へ。

1人で心置きなく仏像を眺めてきました💖

 

夏旅最後の夜は、宿でふつーに夕食を作って乾杯🍻

明日は祝日だし、道路混むかなぁ…

 

お世話になった民泊のお宿

夏旅14日目。

さぁ、安全運転で帰りましょう!

 

浜松サービスエリア

浜松サービスエリアで最初の休憩🚗

結構走りましたね~

ここで浜松餃子を食べました!

野菜餃子でさっぱり味でした😆

 

この後、大した渋滞もなく一気に東京へ。

もう一度休憩しようと思ったのですが、サービスエリアが混んでいて、駐車場入るのに大渋滞… ウィンカー出したけど戻して、休憩諦めました。

 

丸源ラーメン 肉そば

昼ごはん食べ損ねてお腹が空いたので、家の近所でラーメン食べてから帰宅しました🏠

 

東京→神奈川→静岡→愛知→三重→滋賀→京都→大阪→兵庫→徳島→香川→高知→愛媛→広島→岡山→鳥取

通過しただけの県もあるけれど、16県またがる移動でした😮

走行距離2773㎞。

よく走って、よく遊びました💖

 

次の車でゆるたび🚗、どこにいこうかな😆