ご満悦夫婦のゆるたび日記

車でゆるーく旅してます。全県まわるのが目標です!

初めてのテント泊~草津・チャツボミゴケ公園・吾妻峡~

こんにちは。

ご満悦夫婦の、車でゆるたび。

今回は娘も一緒に初めてのテント泊の旅です。

デイキャンプは経験していますが、テントでお泊りは初めて!

楽しみ~🧡

 

八ッ場ダム

朝7時頃、家を出発🚗

お腹も空いたし『道の駅 やんばふるさと館』で休憩タイム。

 

八ッ場ダムカレーパンなるものを購入。

チーズがダムの壁?でカレーとポテトサラダが両側。なかなか美味🧡

 

 

お腹も満たされたので、出発です。

本日は、行ってみたかった『チャツボミゴケ公園』を目指します!

 

 

駐車場に車を停めて受付です。

駐車場は無料で、公園への入場料が一人600円でした。

 

ここからは先はシャトルバスとハイキングが選べるんです。

見たい『穴地獄』までは1.3㎞。

シャトルバスだと1㎞先までバスで、残りの300mは歩きです。

 

どーしようか?

行きはハイキング、帰りはシャトルバスにしてみよう!

 

 

チャツボミゴケは、世界に存在する約18000種の苔の中で最も耐酸性がある特別な苔だそうです。

火山性酸性水域に生息していて、ここの「穴地獄」は国内最大級!

 

ガイドブックの写真を初めて見た時は「合成?」と思ったのですが…

実際に見ても合成写真?って思っちゃいました(笑)

 

 

 

ビロードのような感じで、不思議な風景。

とても綺麗でした!

来て良かった~🧡

 

せっかく草津まで来たので温泉に行きます♨️

チャツボミゴケ公園から草津温泉までは、車で20分くらいです🚗

 

草津温泉 湯畑

 

 

定番の湯畑を見て、温泉饅頭を食べ、日帰り温泉でさっぱり~♨♨️

 

 

『大滝の湯』には、古くから草津に伝わる「合わせ湯」というのがあります。

温泉の成分を水で薄めることなく、自然冷却で適温になるよう源泉が浴槽を順々に巡っているそうです。

女性の合わせ湯は浴槽が4つあって、ぬる湯から順に熱い湯に入っていくのですが、二つ目で満足⁈熱くて三つ目の浴槽はギブアップでした😭

草津の温泉は熱くて有名ですものね…(笑)

 

 

暮坂高原オートキャンプ場

昨夜は草津温泉から車で25分程の、『暮坂高原オートキャンプ場』で宿泊🏕️

初めてのテント泊!

土曜日でしたが空いていて、静かでとても気持ちのよいキャンプができました!

6月中旬でしたが夜は寒くて…焚き火にあたって暖をとりました🔥

東京は連日の猛暑なのに、高原は違うなぁー

 

ちなみに、昨夜の夕飯はカマンベールアヒージョとネギの豚巻き😊

カマンベールアヒージョ

ネギの豚巻き

 

いい空気の中、ホットサンドと珈琲でゆったり朝食タイム🧡

 

もうすぐ撤収だよー

今日は、旧太子駅を見て、吾妻峡で遊んで帰る予定😄

さぁ、出発しますか!

 

旧太子駅

旧太子駅

旧太子駅

旧太子駅は鉄鉱石を運ぶ専用線の始発駅として戦時中に開業、その後途中旅客営業も開始されますが、群馬鉄山の閉山を機に昭和46年に廃線を迎えた駅なのです。

 

復元された駅舎には、当時の写真などパネルがあり、なかなか見どころありでした👍

 

 

本日のお楽しみ、アガッタンです🚲

八ッ場ダム建設に伴って付け替えとなった線路を、自転車トロッコで走ります。

 

 

アガッタン出発します

アガッタン走行中

雁が沢駅から吾妻峡八ッ場駅まで2.5㎞程。

景色を見ながらのんびり走りました🚲

 

八ッ場駅で降りて、帰りは雁が沢駅まで吾妻峡の遊歩道を1時間くらい歩きます。

 

八ッ場ダム放流中

ダムの放流って初めて見たけど、もの凄い迫力😮

怖かった…

 

八ッ場発電所

八ッ場にある発電所の前を通った時、たまたま見学の受付をしていました。

発電所の中を見る事なんてないので、せっかくだから見学しよう‼

 

ヘルメットを被って出発!

 

八ッ場発電所

見学は30分程のコース。

プロジェクションマッピングを使ったりして、水力発電のしくみを分かりやすく説明されてました。

あとでわかったことですが、この発電所の一般公開って2ヶ月前に始まったばかりだったみたい😊

 

 

吾妻峡


八ッ場ダムから雁が沢駅まで遊歩道を1時間程ハイキング。

吾妻峡はとっても綺麗でした!

 

盛りだくさんの週末でしたねー

さて、そろそろ帰りますか🚗

 

車でゆるたび、次はどこに行こうかなぁ💖

 

※追記

キャンプ場で足を虫に刺された娘でしたが、この後痛みとかゆみで大変なことに😱

ものすごく腫れて、痛みで歩けないほど…

病院の薬で少しずつ治ってきましたが、3週間たった今でも完治してません😭

自然の多い場所は気を付けないとダメですね。反省😭