ご満悦夫婦のゆるたび日記

車でゆるーく旅してます。全県まわるのが目標です!

行ってきました!憧れの上高地💖

ご満悦夫婦の今回のゆるたびは、ずっと行ってみたかった上高地です!

オット君が金曜日に休みが取れたので、木曜日の夜に出発です!

楽しみ~😄

 

今夜は『道の駅 今井めぐみの里』で車中泊です。

塩尻インターで降りて、夕食をいただきます。

 

 

塩尻インター近くの台湾料理屋さんへ。

お腹空いていて、遅めの時間なのにガッツリ食べてしまった…

家で入浴は済ませてきたので、今夜はもう寝るだけなのに😱

 

道の駅 今井めぐみの里

おはようございます。

車中泊した『道の駅 今井めぐみの里』はアルプスグリーン道路に面しているのですが、夜中に大型車が結構通るようで、走行音がちょっと気になりました😭

駐車場広いしトイレも綺麗だし、他は良かったんですけどね。

ちょいと寝不足気味ですが、5時起きで支度をし、上高地を目指します。

 

沢渡バス停

 

上高地はマイカーの乗り入れが禁止なので、沢渡に車を停めて30分程バスに乗ります。

バス待ちのオット君

普通の路線バスと思っていたら、観光バスのような車体で乗り心地もよく、あっという間に大正池に到着でした。

 

大正池

お天気が今一つなのが残念ですが、ここから河童橋まで1時間程のハイキングです!

 

田代池

穂高橋付近

河童橋

やったー!河童橋だー!

とても気持ちの良い景色です!

上高地は水がとーっても綺麗です。

透明度が半端ない‼

 

綺麗な景色を見ながら朝食をいただきます😄

来る途中のコンビニで買ったおにぎりだけど、景色と空気の良さに、いつもより美味しく感じます💖

 

ご飯の後は、さらに奥の明神橋までハイキング!

 

明神池

明神橋

お天気も少し良くなって、いい感じ。

足も疲れてきたし、この辺でそろそろ河童橋の方向に戻ります。

 

サルと遭遇🐒

サルが普通に歩いています😮

子ザルを連れた母サルもいました。

目を合わせてはいけないそうです😅

3日前には熊の目撃情報もあって、上高地は自然と共存しているのだと実感。

 

白骨温泉 公共野天風呂

10㎞弱のハイキングを楽しんだ後は、やっぱり温泉です!

バスで駐車場まで戻り、そこから車で15分で白骨温泉です。

階段を下りた川べりにお風呂があります。

白いにごり湯の温泉で、とってもよかったです!

 

今夜は1時間程先にある『道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里』で車中泊

途中のスーパーで食材を買っていきましょう!

 

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里

おはようございます。

今日の方がいい天気でしたね😅ちょっと残念。

道の駅の隣にある公園で朝食タイム。

 

『道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里』は駐車場も広くて静かで、気持ちよく熟睡できました。

トイレも綺麗だし、車中泊にお勧めの道の駅です。

農産物直売所も開店前から並んでいる人たちがいて、人気のようでした。

 

今日は松本城を見学して、信州そばを食べて帰ろうかな。

 

松本城

人が多くて、天守閣に登るのに並んでいて、待ち時間が20分😮

駐車場も満車で、空き待ちの車が並んでました。

私達は穴場と言われる臨時駐車場に停めたのですが、道一本違うだけで空いていたし安かったし。調べて行ってよかったー👍

 


お昼はこちらで蕎麦をいただきました。

九割蕎麦だそうで、まずは岩塩で蕎麦の味を楽しむことをお勧めされました。

塩で食べるお蕎麦、美味しかったです!

 

丸周 鴨汁そば

お蕎麦の後は、縄手通りで鯛焼き食べて散歩して😊

そろそろ帰りますか。

あ、駐車場の横に「おやき」のお店見っけ!

 

お土産に「おやき」4つ購入。

天然酵母を使ったおやきで、そぼくなお味で美味しかったです。

 

帰りは 上信越道→関越道ルートで帰宅🚗

 

おぎのや 峠の釜めし

渋滞もなく18時半に帰宅。

夕飯は横川サービスエリアで買った釜めしと安曇野クラフトビール🍺

 

2泊2日のゆるたび終了。楽しかったね!

次はどこに行こうかな😊